teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


復活!「大人げナイズ」

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 5月 6日(金)13時52分57秒
   3年ぶり「大人げナイズ」が復活いたしました。

 そう、あれは3年前の話。校内球技大会において3学年制覇して以来、教員チームとしてのエントリーをひかえておりました。

 生徒と一緒に予選リーグ・決勝トーナメントをこなすガチンコ勝負なのです。

 本日、3年生の部において「大人げナイズ」が復活・エントリー。ユニフォームを作って臨むほど気合が入っております。

 小雨の中、3年生の部が開催されましたが、無事に見事「大人げナイズ」が優勝いたしました!!!

 小生はGKなのですが、いつもこの時期、身体がボロボロになります。早速、首・腰・膝をアイシングしています。

 明日、2足歩行ができるのでしょうか・・・
 
 

38年前の話

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 4月11日(月)15時00分10秒
   38年前、小生は野球少年でありました。本気でプロになりたいと思い、早朝練習から夜の練習まで、野球付けの日々を過ごしました。
 豊中市では1番強い「東豊中レッドソックス」。130チームほどがエントリーする豊中大会で4年連続の優勝。小生はV5をかけた時のキャプテンを務めておりました。

 何が何でも優勝しなければならないというプレッシャーの中で、早い段階で優勝候補との対戦となりました。結果は引き分け。引き分けになると両チーム9名が並んでジャンケン勝負となります。ジャンケンで勝者が5名になった時点で決着となるのですが、4対4となり最後の一人に託すことになりました。

 ・・・・結果は「負け」・・・その時点でV5ならず。


 そんな悪夢を体験した我々ですが昨日、東豊中小学校で集いました。38年ぶりです。そう、野球をするために。懐かしい面々と合い、そしてあの時の猛練習の日々を思い出していました。

 対戦相手と中々の引き締まった好ゲーム、何とか勝ち越してゲームセットと行きたかったのですが最終回に追いつかれてしまい、結局引き分け。そしてまたもや悪夢の「ジャンケン」勝負となったのです。

 これも最後までもつれて9人目での決着となりました。・・・結果・・・「勝ち」

 38年前の悪夢が蘇りそうでしたが、その呪縛から解き放たれたような気分です。
その後はアルコールと昔話で盛り上がり、しこたま呑みました。流石に本日は未だに二日酔いでゲロゲロしてま~す(苦)皆さん、お疲れさんでした。
 

50th anniversary

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 8月 3日(月)17時40分43秒
  まいどです。めちゃくちゃ暑いですね。皆さんは夏バテしてませんか?

さて、本日50歳を迎えた小生であります。早いもので半世紀を生きてきました。
いよいよ五十路デビュー。毛根は萎えてきましたがこれからも「おっさん道」を歩み続けることになるのでしょう。

思えば、まず健康体に産んでくれたおふくろに感謝。そして家族にも感謝。それから忘れてはならない友人や仲間。先輩方や後輩達。関わって頂いてる全ての方に感謝申し上げます。


新婚旅行は行かなかった我々ですが、この記念に明日からハワイに行ってきます。遅まきながら、ささやかな幸せを実感してきたいと思います。
 

まいど!です。

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 6月22日(月)17時26分59秒
   本当に久しぶりの投稿となりました。

 4月から「スポーツクラス」の担任となりました。今までは普通科の担任として生徒に振り回されて来ました。どうやら体育の先生としては王道?と言えるのかわかりませんが役回りの年齢を迎えたようです。

 さて、48名の「スポーツクラス」ですが中々の面子揃いで今のところ愛すべき存在であります。担任としての関係は良好であり喜ばしく感じております。

 そんなスポーツクラスに先週、テレビの取材が舞い込みました。なんとNHKからです。

 実は「フランプール」というロックバンドの中に本校の卒業生2名存在します。フランプールを取り上げた番組なのですが母校にアンケート・インタビューという企画で急遽全校生徒にアンケート。インタビューは3クラスの選択の中に我がスポーツクラスが選ばれたのです。

 HR時間からの撮影ということもあり、何と小生までもが少しだけ出演してしまいました。あのNHKにです。

 他の番組に出たことはありますが、流石にNHKはありません。大きな出来事でありました。

 受信料を払おうかな・・・と少し前向きに考えた次第であります(笑)

 http://www.nhk.or.jp/ahosuki/

  平成27年6月20日(土)
   10:50~12:00
   NHK総合
   学校再発見バラエティー☆あほやねん!すきやねん!


 
 

祝ご勇退

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 3月 9日(月)10時50分51秒
   3月7日(土)に小生の高校時代の恩師でありますハンドボールの大監督「T橋先生」ご勇退記念祝賀会が催されました。

 総勢160名近く集まり久しぶりの面々が集い、同窓会の意味も含まれてますのでそれはそれは盛大なものでありました。

 思えばハンドボールの厳しい指導だけではなく、生きるための正しい道をも指導頂き小生は何とか今、まっとうな人生?を歩ませて頂いています。本当に感謝に尽きます。

 今回も準備、段取り、進行、後整理と何かと御尽力頂いたOB会の有志の方々にも感謝しております。
 この御縁を大切にして今後ともよろしくお願いいたします。

 
 

祝卒業

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 3月 4日(水)13時19分38秒
   卒業式が昨日、執り行われました。小生は卒業担任として男子クラス42名の生徒を見送る形になりました。

 実は43名を見送る予定でしたが、卒業目前で転学生徒が発生したのです。理由は卒業試験の追試を失敗したからであります。

 4月から専門学校に決まっている生徒です。慌てて単位制の学校を探して3月中に単位修得出来るように無理をお願いして転学させました。

 本来なら43名の卒業生ですが、目前で42名になり担任としては「痛恨の極み」であります。

 昨日、最後のHRに彼を招きスーツ姿で挨拶をさせました。

 教室の中の空気が一気に変わり保護者の方も涙・涙でありました。不覚にも小生までもが涙してしまいました。(泣)

 色々あった学級でしたが中々いい学級になりました。「男組」を解散に至り胸をなでおろしています。しばらくは人間性の回復をしたいと思います。

 
 

ご挨拶

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 1月 4日(日)10時26分27秒
    皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

恒例の初日の出を娘と拝んで来ました。 皆さんはどのようなお正月でしたか?小生は酒浸りでありました。流石に昨夜は呑まずに年末に録画してあった映画の鑑賞日にいたしました。

高倉健さんの追悼番組、「南極物語」と「あなたへ」の二本です。
いや~渋いですね。男なら誰しもあの健さんに憧れるのではないでしょうか。自分と照らし合わせてみても何一つ共通点が見出せません。似ている所があるとしたら「不器用」な所でしょうか(笑)憧れているのに近づけません。やはり神ですね。健さんは!

今年で五十路に突入しますが、少しは大人の渋味を追求して見ようかと思う年明けでありました。
 

御礼

 投稿者:管理人  投稿日:2014年12月30日(火)17時30分35秒
  ご無沙汰しております。今年も不定期な更新にも関わらず御贔屓頂きましてありがとうございました。

  今年を振り返ってみますと特に大きな出来事も無く平穏?な一年だったと言えると思います。
ただ、夏頃、転勤辞令のターゲットに上がり大慌てした時期がありました。

  九州に転勤か?と噂が広まりかなり肝を冷やした小生でありました。結局違ったのですが随分と嫌な時期を過ごしました。

  皆さんはどんな一年だったでしょうか?平凡な日々こそ、本当の幸せなのかもしれません。と思える程、成熟してきたのでしょうか(笑)今年もありがとうございました。
  どうか皆さんは、良いお年をお迎えください。


 

祝日本シリーズ出場!

 投稿者:管理人  投稿日:2014年10月19日(日)17時01分24秒
  やりよりました!阪神タイガース。日本シリーズ出場の権利を勝ち取りました。
素直に喜びたい所ですが、何だか引っ掛かります。

  今シーズンも何度も勝ちゲームを落としてファンを裏切って来ました。送りバントミス、走塁ミス、単純なミスなど多く見受けれました。そういう意味では、甘やかされて成長している選手。今も変わりません。絶対的な強さではないのです。勝負にかんして甘いのです。
  本来ならばリーグ3位が妥当な順位、2位広島、圧倒的強さの巨人が1位。これが誰もが納得出来る本質順位だと思うのです。
  最後に広島が自滅して「棚からぼた餅」で2位に浮上。ラッキー極まりありません。

  日本シリーズでは、パリーグにボコボコにされてしまった方が来年以降のタイガースのためになると思います。

  巨人ファンの方には大変申し訳ありません。敬意を表します。本来は巨人でないとパリーグと対等に闘えないと思います。これが正直な持論です。さぞや悔しいことでしょう。ゴメンなさい。

   短期決戦は勢いが大事。勘違いな実力も時には役立つかも知れません。

  失うものがないのだから攻めの気持ちで臨んでください。愛するタイガースのために敢えて苦言を申し上げます。


 

やられました!

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 7月 1日(火)07時59分55秒
   今朝の話であります。起床後、新聞を取りに表に出るついでにツバメの巣を眺めることが日課となっておりました。ところがです。巣が崩壊しているではありませんか・・・(爆凹)

 また、カラスにやられました!!巣は粉々に崩壊していたのです。

 今年は6匹の誕生。そして5匹はどうやら巣立ったようです。しかし、何故か1匹だけ巣に残っておりました。あちこち飛び回っているので心配は無用かな・・と思っていたのですが。

 その1匹をカラスが狙っていたのでしょう。とうとうやられました。自然界の厳しさを痛感いたします。

 それにしても残念です。巣の残骸を綺麗に掃除をしなければなりません。心が痛みます。
出勤する際には、たくさんのツバメが何かを訴えるかのように我が家の周りを飛んでおりました。

 また、来年には戻っておいで。そして巣作りをしておくれ!
 

レンタル掲示板
/29