teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


『成ってくるのが天の理、周りべた一面鏡のようなものである』

 投稿者:ミック  投稿日:2009年 4月28日(火)02時59分28秒
  この世はお与えの世界であると聞かせて頂いています。どんなことも可愛い子供である私たち人間のために神様が組み合わせておられるのだと・・・。だからこそ自分の気が合わない人や気に入らない出来事との組み合わせの中にも必ず神様の親心があると信じています。ましてその神様のお与えをどんな心で受け取るかで運命が変わってくるとすれば、やはり例え空元気であっても、「けっこうだ」「ありがたい」と感謝して喜んで通った方が結局は自分のためになるはずです。喜びに喜びの理が回る。不足をすれば不足の理が回ってきます。どうせなら柏木庫治先生のように「何でも一つのことに一つ喜び感謝する。見て喜び、聞いて喜び、話して喜び喜ばせる」という明るい心で毎日を通りたいものです。  
 

 投稿者:名無しメール  投稿日:2009年 3月 6日(金)19時00分9秒
  信じると言う事は大変な事ですねさまざまな悩み苦しみそしてかけがえのない命があたえられているからこそできる事だと思いますなにが起きても感謝たんのう喜ぶ事ができたらそんなすばらしい事はないと思います言うのはなんでもかんたんです行う事が難しい悩むからこそ人は悩むのだと思います。天理は優しくそして考えさせられるおくの深い教えだと思います日日感謝をわすれずひたすら頑張っていこうと思います  

お邪魔します。

 投稿者:sekakira  投稿日:2009年 2月28日(土)00時47分23秒
  はじめまして~Nさんから名刺を頂いてこちらのHPにお邪魔しに来ました。
そっかぁ~天理教の教えに関するHPだったんですね。
Nさん、職場では、いろいろとお世話になり有難うございました。
心の支えになる物があるというとは、大変心強いと思います。
新しい職場では、一からのスタートで大変だと思いますが、頑張ってください。
では~
 

『情けないどんなに思案重ねても人を助ける心ないので』

 投稿者:ミック  投稿日:2008年 4月13日(日)22時42分9秒
  教理も大切ですが…教祖様は『優しい心になりなされや』『人を助けなされや』『癖性分をとりなされや』と言われました。毎日のように目を覆いたくなるようなニュースが報道されている今、困っている人や苦しんでいる人に、先にこの道の話を聞かせて頂いた我々用木が、まず何とか神様のお話を取り次がせて頂くことが先決だと思います。  

親神様を無視しないで下さい!

 投稿者:安達  投稿日:2007年12月28日(金)00時40分29秒
     再び、掲示板お借りします。宜しくお気付き下さい!

天理教の中ではよくある話しでしょうが真実の道では通用しません。手本雛型学び稽古の道が天理教です。今は応法の道に成って久しいです。

お筆先十二号 134 真実が神の心にかなはねば いかほど心つくしたるとも
おさづけがきくのでしたら結構なことですね!さづけを取り次ぐ事は真実やと思って居ら

れるのでしょう。手かざし程度のおさづけではね~ ! その前に!

御筆先 九号 50 月日よりさしづばかりでした事を これとめたなら我が身とまるで

(M27・11・13)『さしづと寿命と引き換えやで\/。・中略・さしづと寿命と引き換えるというは、なか\/の理やで。』と伝えられています。おさしづの大切さ重要はこれだ

けでも分かると思いますが如何でしょう。心得違いは何でしたか?確か、出直しやでは?

 注(M24・1・28)夜八時半おさしづに
『中山家のある間、一つも粗末にせんといふは、どういふ處よりでるか。此の理をきか

う。神の方より聞かう。・・・このやしきでは親族の理では、世上助けること出来ん・・・中山家のつゞくまで助けるといふは、親族の理であらう。』と仰せ有ります。

 (M27・11・13)の続きでわざわざ人払いされて出されたおさしづです。
『肝心なる處、中山てへい有って無い。これも早くこれ隠れててへいとは切って了う。』

中山家と神の道は切れています。よって中山家にお授けを渡す許可も依頼もありません。
親神様の許可のないお授けを金と引き替えに渡したら詐欺になりませんか。お助け人と言う体良い

詐欺師に仕立てられませんか?

お筆先九号61 ぢきもつをたれにあたへる事ならば この世始めた親にわたする
64 月日にはこれを渡しておいたなら 後は親より心次第に と有りますのは

天理教祖や真柱(教長、管長)の事ではありません。

お筆先十号 22この台をどう言う事に思うかな これは日本の親であるぞや
十七号 3 この台をどう言う事に思ている これは日本の一の宝やと仰せ有り

ました。おさしづM21・6・23に 甘露台一ツ人間定めてある、何でも一日ある楽しみあると言う事 治めてもらいたい。甘露台は人間である。天理教の真柱ではないことは分か

るでしょう。詳しく上げないと理解出来ませんか?詳し過ぎても迷うかな? この神意が分かれば何も言う事は無いと思います。知らんぷり出来ますか?

この後は、神一条教本部HP、掲示板 よろづ書き込みの『第24 伊勢神宮と天理教の事について 』を見て下さい。宜しく神様の思惑を立て下さい。  聞き分けて下さい。

有難う御座いました。
 

天理教は神様をダマしています。

 投稿者:安達  投稿日:2007年10月22日(月)15時25分6秒
  鍋島 天 様 久し振りに捕まえました。お元気そうで結構なことです。
陽気ふしんの掲示板から私を閉め出しましたね。私は貴方の兄弟の一人に入れて貰えなかった。
淋しいです。嫌がらずに 一度目を通して下さい。その後、気に入らなかったら削除して下さい。

   天理教は神様をダマしています。
  お久し振りにお邪魔します。
 みかぐら歌は毎日歌って居られると思いますが、人によって様々でしょう。
  みかぐら歌 八下り目

五ツ 何時まで見合わせいたるとも 内からするのやないほどにと歌い踊って居られると
思いますが、内からとは天理教の事であります。
天理教の事をうちからのうちと仰せ有ります。よくご思案して下さい。

 明治二十一年三月九日のおさしづに(20頁P134)
十分道と言えば、世界から付けに来る。世界からろくぢという道を付き来る。濁った\/
道でどうもならん。と仰せ有りました。以前にお伝えしましたからお分かり頂いて居りま
すね。また、明治三十三年一月四日と九月九日のおさしづは確認して頂けたでしょうか?

明治二十一年六月八日のおさしづに神一条の名揚げ、と書き残してあります。
明治二十三年四月二十日おさしづには神一条の道は又一つの別派。と有ります。もう一度、
ご検討して下さい。  参考のため分かりやすいおさしづ並べて置きます。

(M22・4・18)さあ \/ 天理教会やというてこちらにも始めかけた 応法世界の道こ
れは一寸の始めだし(足場) 神一条の道はこれから始めかけ元一つの理(元治元年)と

云ふは今の一時と思うなよ(末代続く道)今迄に伝へたるはなし 甘露台といふてくどき
\/ つめたる。

(M22・8・21)ころりと道を立て替えて、世界これだけの道を始め掛け。 神一条世界
一つの道 只一ツの道を始め掛け だん\/因縁、因縁の理を持って始めかける理という
十分理を聞き分けてくれねばならん ・・・・神一条の道はまだ\/治まっていない、神

一条の道を通りていると思ふたらころりと間違ふで年限ただ不思議や \/ 思う丈(だ)
け何も分かりゃせん 又一ツ一人の小人(人間甘露台)定め一ツの理であろう。

(M24・2・7) これから先は神一条の道、国会では治まらん、神一条の道で治める、
怖わい道があってやれ楽しみと言う。

(M24・5・18)皆承知をして居れば、その日が来てもほんにあの事情かと、心に楽しむ。
いっぱしどいう事情になるとも、日本一つの道がある。こうがある。神一条と言うてある。
分からんやあろうまい。案じる事は要らん。天より始めた一つの道を治めるという。

(M30・7・14)天理教会と言うて、国々所々印を下ろしたる。年限経つばかりでは楽し
み無いから、一時道を始め付けたる。神一条の道からは萬分の一の道を付けたのやで。そ

れから聞き分けば、邪魔になるものは邪魔になる。害になるものは害になる。言うわいで
も分かった話や。

(M21・1・8)神一条の道は一寸難しいようなものや。一寸も難しい事はないで。神一
条の道はこういう處、一寸も聞かしていない。天理王命というは五十年前より誠の理であ

る。ここに一つの處、天理王命という原因は元無い人間を拵えた神一条である。お筆先四
号 41 あす日は何でも頼みかけるでな 神一条につかねばならんと仰せ有りますからこ

れに背けば月日退くと成るようです。人の心という物は 疑い深いものなるぞと歌て居ら
れますどうぞ疑いの心を取ってみかぐら歌、お筆先、泥海古記、おさしづの原典通りしま
しょう。  納得の行く信仰でありますよう願っています。

三月から九月迄、天理教会本部に伝えられた資料で昭和二十八年から昭和四十九年までの
物を神一条教本部のHPの掲示板よろづ書き込みに出していますので御覧下さい。『時と

旬』『神一条』『妙真珠』『合せ鏡』です。それから『伊勢神宮と天理教の事について』も
大変興味深い重要な内容です。

心当たりのある人にお伝え下さい。世の中切羽詰まっています。打開する方法は神様の計

画通りにする事です。 http://www.kamiichijyou.org/を御覧下さい。それではお元気にお勤
め下さい。有難う御座いました。
 

もう既に...

 投稿者:ヨッチ  投稿日:2007年 4月 6日(金)11時08分12秒
  聖徳太子ことフ○タ君はこちらに辿り着くことなく、
もう既に布教の家に。

たまり場構想は長期戦になりそうです。彼からの
e-mailを転送します。元気そうですよ!

現在、食料の差し入れを検討しています。

> いかがお過ごしですか?
> 布教の家(大阪寮)では名の通り毎日布教に出ています!
> 学ばせて頂く事は沢山あり、また団体生活なので賑やか
> 和やかに暮らしてます。これからが楽しみです☆
 

おはようございます

 投稿者:鍋島 天  投稿日:2007年 2月11日(日)08時32分15秒
  二月一日より世界でもトップシェアの企業の工場に働くこととなり
現在行ってます。

 正月に大教会に参拝に行き大教会長様にそのことを報告したら
おめでとうとの言葉と布教はどうするのかな?といわれちゃいました。

 お道と仕事と両立していくのは大変だと思いますが今後頑張ってい
こうと思います。

 たまり場になったら楽しそうですね。僕の新しい掲示板もぜひよかったら
きてください。お待ちしてます。
 聖徳太子こと○○さんってあの方ですね。講習後はどうなさっているのか・・・。

 URLは、僕の新しい掲示板です。まだ誰も書き込みないのでぜひお越しください。

http://8830.teacup.com/seitenkokoro/bbs

 

誤字訂正

 投稿者:ヨッチ  投稿日:2007年 2月10日(土)21時45分54秒
  ↓失礼しました。誤字訂正『無地』⇒『無事』  

辿り着けたかな?

 投稿者:ヨッチ  投稿日:2007年 2月10日(土)21時42分10秒
  第204回後期講習のたまり場となりうるか?聖徳太子こと○○さん。無地辿り着けたらご一報下さい!  

レンタル掲示板
/2